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【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【終了】
日時: 2013/08/03(Sat) 02:06
名前: DOH
参照:
会議スレッドです。ここでの議題についての意見は、原則このスレッド上で行うようにして下さい。

■議題 『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について

 高レベルでPCを作成し、登録して運用するためのレギュレーションの制定を行います。
 また、サクセサーレベル(11レベル以上、成長経験点が200に固定されるレベル)における成長ルールについての提案を行います。

 会議では、後述して解説する『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』について、
 以下の要素についての是非を、その根拠を併記した上で記述して下さい。

A:『高レベルメイキングレギュレーション』の導入の是非と、そのレベル設定の水準

B:『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入の是非、『サクセサー成長チケット』を何枚使用したらレベルアップできるものとするかの基準


期間は、8/10までとします。また、このレギュレーションが実施された場合、この期間に行われたサクセサー水準以上のセッションにも、『サクセサー成長チケット』を配布するものとします。

■2013/08/12 更新

 会議の結果、以下のように結論しました。

A案:実施 【HL07】を導入する
   詳細:http://dcraftwork.sakura.ne.jp/saviors/bbs/info/index.cgi?read=2
B案:見送り

 詳細は本スレッドの末記事を参照してください。

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Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/08(Thu) 20:08
名前: 飛龍
参照:
(っoo_oo)っ意見を書き込みます
A案:賛成(ただし条件を厳しく)
経験点が多く得られるセッションの機会が増えるでしょう。それは11レベル以上の通常PCの増加に少なからず貢献するはず。
ただし、HLのPCは条件キツめにすべきかと。常備化経験点がもっと減るとか。


B案:どちらかといえば反対
面白いアイデアですし、個人的には好き。
導入されても文句は言わないけど、いかんせん管理が煩雑になる。
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/09(Fri) 22:59
名前: コサイン
参照:
会議の提起及び参加、皆様お疲れ様でございます。僭越ながら私も意見をば。

A案:賛成
 サイトに参加して日の浅いメンバーが、高レベルセッションの開催日に蚊帳の外に置かれてしまう状況が避けられます。
キャラの制限を厳しく、との意見もありますが、アイテムに割ける常備化点が厳しめのため、適正かと。
 ただ、【HLNN】の卓が乱立することになる事態も避けたいところ。
通常の取得経験点で成長させたキャラで参加した場合になにかボーナスがあるとか、その逆を考える必要があるかもしれません。

B案:消極的反対
 サクセサークラスのキャラを、どんどん高レベルに育てていきたい、という気持ちは私にもあります。
ですが、公式の経験点ルールを無視することになるのと、非サクセサーレベル(低レベル)のセッションを減らしてしまうおそれがあります。
超個人的には、参加機会に恵まれる一部のPCたちが、競って高レベルを突き進む状況は好きではなかったりします(私情ですが)。
そのため、代案を以下に提示。

提案:『【HLNN】成長チケット』の配布
 高レベルセッション及び【HLNN】セッションにおいて、サクセサー成長チケットの代わりに『【HLNN】成長チケット』を配布する。
これを使用することにより、経験点の代わりとして、【HLNN】のキャラ(本来は成長できない・アイテム追加購入に経験点を要する)のレベルを上げたり、アイテムの追加購入を行うことができる。
【HLNN】セッションを開催するGMは、都度、このチケットの使用上限を定めることができる。

また、GMはチケットを所持する(使用しなくても良い)事により、通常より高レベルレギュレーションでの【HLNN+x】セッションを開催することができる。(蛇足かもですが。)

これはあくまでも代案の一例として。なにかうまい着地点が見つかるといいですね。
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/09(Fri) 23:12
名前: 闇月夜々
参照:
A,Bどちらも賛成します。
ただ、HL8よりもHL7の方が公式シナリオをプレイしやすくていいのではないかと思います。
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/09(Fri) 23:56
名前: 黒猫ケットシー
参照:
A:基本的には賛成。ただ、ここまでに表明された意見の中で、
  通常成長でキャラを育てる動機が薄れると言うのには同意できるので、
  HLNNとして登録できるキャラの人数を制限する、
  HLNNで参加した場合は取得出来る経験点が減る、など、
  通常成長でキャラを育てる動機が弱くなりすぎない工夫は
  必要だと思います。

B:別の手段を提案
  しばらく考えたのですが、やはりチケット配布というのは
  処理が煩雑になりますし、公式のルールからは大きく外れた
  処理をすることにもなります。
  カイトさんの考慮中案と重なりますが、11LV以降の
  成長に必要な経験点を150点程度まで減らすのが、
  処理として一番分かりやすく、バランスもいいのではないでしょうか。
  10LV超のキャラが存在しない今のうちなら、
  必要経験点を削減するローカルルールを策定しても、
  特段混乱は起こらないはずですし。
一意見をば。
日時: 2013/08/10(Sat) 02:12
名前: 愁雨
参照:
概ね、こんな感じです。


A案:賛成
   賛成する理由としては 遊ぶ機会を単純に増やすことが可能となるから。
   遊ぶ時間の確保が参加者各位に委ねられる以上、継続的に頻繁に参加出来ないケースがある。
   そういった『継続的に参加出来ないため、レベルアップに必要な経験点を満足に稼げない参加者』に対するアプローチはあるべきだと思ったから。
   
B案:付帯条件をつけて賛成。
   SRSの経験点配分は 一定時期において 次のレベルに成長するまでに必要な経験点が
   適正経験点の配分で 四回以上が必須となる期間が レベル11から14を超えるまで続く。
   正しく中弛みが発生しやすい。 そこを遊びやすく、成長しやすくする処理としては賛成する
   付帯条件としては
   各GMに 経験点配布 と チケット配布 のどちらでセッションを行うのかを
   セッション募集時に明示してもらう形にする選択制 の導入である。
   これにより 通常通り経験点による処理で成長させたいGMとPLはそちらを選ぶことが出来るし
   チケット制による成長でキャラを成長させていきたいGMとPLはそちらを選ぶことが出来る。
   
   また、この選択制で格差が生じたとしても それはGMとPLの合意がなされた上でのものとする。
   
   B案が導入されるに際し、経験点の増加ではなく、こういう処理にする意図としてはおそらくは
   高レベルで稼いだ経験点を低レベル帯に大量放流するケースの危惧。だとは思う。
   
   用途限定経験点として サクセサーが得る追加クエストの経験点を 倍増にするプランも考えたけど
   これもバランス悪いなぁ…とか思いつつも一意見を述べます。
   
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/10(Sat) 21:41
名前: 穂純
参照:
A:反対
自分で得た経験点を使用してLV上げたPCと違って、HLNNでのPCは例え死亡しても失うものが無く、ノーリスクハイリターンである。
経験点を使用したPCとHLNNを同時に扱うのは不公平感がある。
経験点を稼ぎたいだけならGMをするのも手ですし、初心者でGMがまだ無理というのなら尚更いきなり高LVに手を出さないほうが無難かと。

現状立卓も週末に1〜2卓程度で、低LV帯でも人数不足で流卓がけっこうあったりするので、数的にそこまで出にくいというほどでもないかと。
単純に人数に対してGMする人が少ないだけだと思います。

もし行なうにしてもリスクのないHLNNのPCで得られる経験点は最低として扱う(QL3)でいいと思います。
結局これで稼いだ点でLV5あたりまでは上げるけど、LV8はHLNNで参加。という人が増えるだけな気がします。


B:反対
できる限りルールとして決まっていることはルール通りのほうが言いと思います。
LVが上がりにくくなるのならそういう仕様ですし。
参加者登録BBSに取得経験点などの変更をしていない人もけっこういますし、チケットなど別の要素も増えると完全に自己責任になって問題も起きるかもしれない。
なるべく把握する要素は少ないほうがいいです。

むしろA案のHLNNをやるならLV8ぐらいではなく、上げにくい10以上限定でワンオフな感じのほうがいいかと。
もちろんこの場合も死亡リスクがないので経験点は通常より減らしたほうがいいかと思います。
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/10(Sat) 22:38
名前: 黒猫ドン
参照:
簡単ながら意見をば。

端的に言ってしまえばA,Bともに反対である。
だが、高レベル帯で遊びたいという欲求もあって当然だと思う。
私個人の経験だが、セッションルールにチケット導入に似たシステムを導入した結果、卓のインフレが発生し、セッションが思ったように回らないという事があった。
今回提案されている案より数倍厳しい案であったのと、全員が多数の卓を立てることを前提としたシステムだったのもあって、結果としてサイトの衰退を招いたという事例がある。
今回の案はそれを彷彿とさせるものであるため、不安が大きい。
特定のLv以上はワンオフというのも手ではある。それならば複雑化したルールとはならないだろうと思う。
Re: 【会議スレッド】『高レベルメイキングレギュレーション』と、『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』の導入について 【8/10迄】
日時: 2013/08/10(Sat) 23:23
名前: Zerax
参照:
A案:賛成
何度か、QL8前後の卓が流れたりするのが見ているので、
GMの立場を考えるとそういう卓が成立しやすくなるのは非常にありがたいと考えています。
ただ、無制限は問題だと思いますし、
登録数の制限などはあってもよいんじゃないでしょうか。

   
B案:反対
混乱を招く恐れがあるので、導入は当面先送りでいいと考えています。
会議結果:A案 『高レベルメイキング 【HLNN】レギュレーション』
日時: 2013/08/12(Mon) 02:38
名前: DOH
参照:
A案 『高レベルメイキング 【HLNN】レギュレーション』

 結論:実施。【HL07】を導入する。


 全体を俯瞰すると、概ね「賛成」および「条件付き賛成」多数という傾向が見られました。

 賛成意見は、やはりプレイ機会の増加に対する期待が大きいようです。これは高レベルPCを持つプレイヤーに特に顕著で、実際問題、登録PCの少なさからそもそも卓が募集されない、参加機会がまったく与えられないという状況に直面しているからだと思われます。

 なお、逆に現状のままで登録PCのレベルが底上げされてきた頃、今度は逆に低レベルの卓の募集がなくなる可能性が高い(実際にセイヴァーズとほぼ同様のシステムであったLittleWishで発生していた)ため、初心者の参加機会を損なう可能性も高いと思われます。

 一方、反対意見は経験点を費やしたPCと【HLNN】PCが同じ卓に参加できる、死亡リスクがないなどの条件の違いに不公平感がある、という立ち位置からの条件つけが目立ちました。
また、HNPCで成長後のデータを作成し、通常の登録PCを成長させずに満足してしまうケースなどが危惧されてもいるようです。

 【HLNN】PCが通常のセッションに参加できることに関しては、これはそもそものA案の目的が『高レベル帯における、PC不足によるセッションの不成立』および『ヘビーユーザーやGM経験者のPCがセッションに参加しないままレベルだけが上がり、フラストレーションが蓄積される』という問題への対処であるため、実施の前提条件とします。

 死亡リスクのなさなどによる不公平感については、これを抑止するためにいくつかの策を講じます。

 作成条件については、より厳しくという意見もありましたが、後述の制限を加えた上でさらに常備化経験点を当初より減らすなどすると、「やっても弱すぎてつまらない」などというモチベーションの低下をもたらす可能性が高いと考えました。
 そのため、【HLNN】PCは、レベルアップのため以外に「(NN-3)×5」点の経験点を得ているものとして作成できるとします。
 なお、標準PCは目安となる推奨値の段階で「(NN-3)×5+10」点の経験点が消費できるため、大幅に有利であると言えます。

 一方で、作成枠について「登録できる【HLNN】PC数はレベル帯ごとに3人まで」という制約を加え、さらに「【HLNN】PCの削除は不可」とし、更新は「【HLNN】PC登録枠に対するリビルド権の使用」に相当するものとします。
 これにより、PC作成枠単位で死亡リスクを発生させ、濫用を抑制しつつ不公平感の軽減を狙います。
 これらは一見複雑な制限のようですが、大量の【HLNN】PCを作成し濫用するケース以外では、とくに問題にはならないと思います。


 以上より、当面はクエスターレベル7用のレギュレーションとして【HL07】を設定することとしました。
 これは、公式が提供するシナリオのレベル帯がQL3、あるいはQL7である場合が多く、【HL07】PCの方が参加が容易であるという意見を鑑みてのことです。

 想定よりもレベル帯を下げたこともあり、将来に【HL10】の実施も想定していますが、これは登録PCの最大レベルが11に達した段階で実施を検討するものとしたいと考えます。
会議結果:B案 『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』
日時: 2013/08/12(Mon) 02:39
名前: DOH
参照:
B案 『サクセサーセッションおよび高レベルPCの特別成長ルール』

 結論:見送り


 全体を俯瞰すると、積極的賛成もあるものの、全体的に反対意見が多いようでした。

 賛成するプレイヤーは、主にアルシャードガイア時代のレベルアップの困難さに直面していたメンバーが多いようでした。実際問題として、一部のアルファプレイヤーが一万点の経験点を確保していながら、最大レベルが13前後に留まっていたことを考えても、「成長させにくい、させてもセッションに参加できない」という事態に直面していたことがうかがえます。

 一方反対する意見は、「元のルールを書き換えることは好ましくない」「処理が煩雑になる」という意見が大半を占めました。
 確かに、複数の成長管理システムの導入や、通常経験点消費との混在が発生した場合の管理など、複雑化が生じる可能性は高く、もし実施する場合は成長システムの管理を更に平易化する必要があるでしょう。

 「元のルールを書き換えるのは好ましくない」という問題については、公式シナリオの基準などを見ても、「3レベルと7レベルで既にして経験点配布の基準が異なる(ナイトレンジャー掲載の2シナリオを比較)」という事実があり、公式はレベル帯ごとに経験点配布の基準を変更すべきという方向性を提示しているようです。

 将来的に高レベル、例えば17レベル向けのシナリオが配布されるようになったときの経験点がどうなるかは不明ですが、経験点を増量する方向性に向かうのは間違いないでしょう(110点や200点を数回で成長させなくてはならないわけですから)。
 そうした場合に高レベルで獲得した経験点が低レベル帯に流入するリスクは、セイヴァーズ!!が登録式サイトであるために、通常のサークルよりはるかに大きくなります。

 それらの問題を抑止するために、サクセサー成長チケットは提示されています。


 そうした事実を踏まえた上で、現状において反対意見が大勢を占めたと言う事と、現状における登録PCのレベル帯が10レベル以下に収まっていることから、今回のサクセサーレベル以上における成長システムの提案は、見送りとするべきと結論しました。

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