トップページ > 記事閲覧
キャラクターテンプレート 2013/02/13更新
日時: 2012/05/07(Mon) 01:57
名前: DOH
参照:
────────────────────────────────────────
◆   アルシャード・セイヴァー オンラインセッションキャラクターシート   ◆
────────────────────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━┓
┃キャラクター名:               │クエスターレベル:   Lv┃
┃ プレイヤー名:               │総使用経験点:      点┃
┃ 所属ステージ:               │              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━┛
────────────────────────────────────────
■クラス・加護・基本特徴
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━┓
┃      クラス名           CL│種 族:          ┃
┃初期クラス:              :  │性 別:          ┃
┃初期クラス:              :  │年 齢:          ┃
┃初期クラス:              :  │カバー:          ┃
┃追加クラス:              :  │備考等:          ┃
┃レベル上昇経験点              点│              ┃
┠───────────────────────┴──────────────┨
┃      名称       対象        タイミング        ┃
┃   加護:        :         :             ┃
┃   加護:        :         :             ┃
┃   加護:        :         :             ┃
┠──────────────────────────────────────┨
┃ シャード: 色彩:    形状:     場所:             ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
常備化ポイント:    点−初期の50点=    点→常備化経験点:     点
                        +レベル上昇経験点:     点
                        + 汎用特技経験点:     点
                        +能力値成長経験点:     点
                       ─────────────────
                           総使用経験点:     点
────────────────────────────────────────
■能力値
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃初期クラス名          体力  反射  知覚  理知  意志  幸運┃
┃              :                       ┃
┃              :                       ┃
┃              :                       ┃
┃ フリーポイント+能力値成長:                       ┃
┃──────────────────────────────────────┃
┃       能力基本値  :                       ┃
┃       能力ボーナス :                       ┃
┃──────────────────────────────────────┃
┃登場判定基本値:+      コネクション適用時:+            ┃
┃──────────────────────────────────────┃
┃  体力  反射  知覚  理知  意志  幸運 能力値上昇経験点     ┃
┃    +   +   +   +   +   =      0点     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
────────────────────────────────────────
■ライフパス
┏━━┯━━━━━━━━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃出自│設定:       │特徴:                     ┃
┃境遇│設定:       │特徴:                     ┃
┣━━┿━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃経験│設定:       │ グランドクエスト:              ┃
┃  │          │パーソナルクエスト:              ┃
┣━━┿━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃邂逅│感情:       │コネクション:                 ┃
┗━━┷━━━━━━━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
────────────────────────────────────────
■一般装備など                          常備化ポイント
 一般装備   :
 住居     :
 ライフスタイル:
 財産ポイント :
                             総計
────────────────────────────────────────
■武器・防具・アクセサリなど                   常備化ポイント
 武器  右:
 武器  左:

 魔法  右:
 魔法  左:

 その他装備:

 防具   :
 アクセサリ:
                             総計
────────────────────────────────────────
 その他1 :
 その他2 :
────────────────────────────────────────
■戦闘値表
○戦闘値
────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───
    │命中値│回避値│魔導値│抗魔値│行動値│耐久力│精神力│攻撃物│攻撃魔
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
ベース │   │   │   │   │   │   │   │■■■│■■■
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
ク   │   │   │   │   │   │   │   │   │   
ラ   │   │   │   │   │   │   │   │   │   
ス   │   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
未装備 │   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
武器 右│   │   │   │   │   │   │   │   │   
武器 左│   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
魔法 右│   │   │   │   │   │   │   │   │   
魔法 左│   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
防具  │   │   │   │   │   │   │   │   │   
AC  │   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───
その他1│   │   │   │   │   │   │   │   │   
その他2│   │   │   │   │   │   │   │   │   
────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┴───
    │命中値│回避値│魔導値│抗魔値│行動値│耐久力│精神力│攻撃力 /射程
現在値 │   │   │   │   │   │   │   │右   /
備考  │   │   │   │   │   │   │   │左   /
────┴───┴───┴───┴───┴───┼───┴───┘他   /
              ・戦闘移動    m│最終物理攻撃力:    /
              ・全力移動    m├───────────────
              ・騎乗状態    m│       魔法攻撃力/射程
                        │代償:  MP:右   /
                        │代償:  MP:左   /
                        │最終魔法攻撃力:    / 
                        └────────────────

○防御修正
────┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──
属性一覧│ 斬│ 刺│ 殴│ 炎│ 氷│ 雷│ 光│ 闇│ 神
────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
武器 右│  │  │  │  │  │  │  │  │  
武器 左│  │  │  │  │  │  │  │  │  
防具  │  │  │  │  │  │  │  │  │  
AC  │  │  │  │  │  │  │  │  │  
その他1│  │  │  │  │  │  │  │  │  
その他2│  │  │  │  │  │  │  │  │  
────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──
    │ 斬│ 刺│ 殴│ 炎│ 氷│ 雷│ 光│ 闇│ 神
現在値 │  │  │  │  │  │  │  │  │  
耐性Lv│  │  │  │  │  │  │  │  │  
────┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──

────────────────────────────────────────
■特技
特技名          :L:種別:タイミング:対象  :射程 :代償

             : :  :     :    :   :
             : :  :     :    :   :


             : :  :     :    :   :
             : :  :     :    :   :


             : :  :     :    :   :
             : :  :     :    :   :

○汎用特技
シールエリア       :1:魔 :メジャー :なし  :なし :1MP

○汎用ライフパス特技
出自:          :1:  :     :    :   :
情報:          :1:− :常時   :自身  :なし :なし

────────────────────────────────────────
■設定
瞳の色:
髪の色:
肌の色:
────────────────────────────────────────
更新箇所
日時: 2013/02/13(Wed) 01:17
名前: DOH
参照:
更新箇所:
・所属ステージの記入欄を追加した
・グランドクエストの記入欄を、ステージの把握を優先し、位置を変更した。

・ヴィークルルール変更に伴い「搭乗状態」を「騎乗状態」に変更した。
・ヴィークルは所持するキャラクターが多くない事から「その他」へ記述を想定した。

・《情報:○○》は全てのキャラクターが必ず取得し、
 なおかつタイミングが常時や対象に差がないことから記述の統一を行う事に変更した。

・なお出自によって取得する特技に関しては、複数のタイミング・対象がある事から
 こちらは記述を省いたが、エラッタによって変更はありえる。

・物理攻撃力の「他」に関しては、アクセサリに装備する武器などがあるので
 そうしたものを用いるキャラクターのための欄として、削除しないものとした。

・一方で魔法攻撃力の「他」が使う機会がほぼないので削除した。
 符呪魔法を追加装備出来るキャラクターなどのみ、追加を願いたい。


ノウハウ:
・このシートの幅は半角80文字、全角で40文字を意識して製作している。
 必然的に改造などはこれを意識すると、閲覧制が高くなる。
 なおこの基準は多くのエディタでの折り返しが、この文字数だからである。

・例えば、特技欄に関しては「:代償」以降の余白を多めに設けている。
 具体的には最後の「:」が全角にて前から34文字目になる。
 これは代償が全角6文字は、前例からありえるとの判断での設定だが、
 アルシャード・セイヴァーは記述が一新されているため、
 正直現状のデータだとあまりがちかなーって、制作者も思っている。

 なのでもし「タイミング」の欄を7文字分にしたい場合などは、
 この余白を利用して2文字分全角スペースを挿入するなどが便利だろう。

・「■戦闘値表」の「その他」はコピー&ペーストで簡単に縦に増やせる。
 これは元々、そうして増やして使う事を目的としている設計だ。
 多くの特技や装備の修正などが入るキャラでは増やす事を推奨する。

 なお公式のキャラクターシートでも「その他7」までは用意されている。
 試しに作ったら「その他7」までジャマだったのでこの仕様となった。


*シートの著作権はKITE氏に帰属します。
*この記事は、KITE氏に依託された内容を、DOHが書き込んでおります。

- WEB PATIO -