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【会議スレッド】ステージ制度の導入について【終了】
日時: 2013/02/01(Fri) 00:41
名前: DOH
参照:
会議スレッドです。ここでの議題についての意見は、原則このスレッド上で行うようにして下さい。

■議題 ステージ制度の導入について

 PCに『ステージ』の概念を導入します。

 会議では、後述して解説する『ステージ制』について、以下の要素についての是非を、その根拠を併記した上で記述して下さい。

A:ステージ制そのものの導入の是非

B:ステージ制が導入された場合の、『クロスオーバー』ステージと『縁栄町』ステージそれぞれの導入の是非



■会議結果 2013/02/13追加

 意見を総括した結果、以下のように結論しました。

A)ステージ制度の導入

 これは、実施するものとしました。実施されるステージは、以下の二種類となります。

 <ブルースフィア>ステージ
 <ミッドガルド>ステージ

 以上です。
 それぞれのステージに関する規約となるステージ・ロウは、連絡掲示板の「ステージ解説とステージ・ロウ」に追加しています。確認をお願いします。


 このステージ制度の導入により、<ミッドガルド>ステージのPCが登録可能となりました。ステージ・ロウを確認の上、逐次キャラクターの作成や登録、微調整を行って下さい。


B)<クロスオーバー>ステージと<縁栄町>ステージは導入しない

 議案では<クロスオーバー>と<縁栄町>ステージの提供も提案していましたが、今回は見送りとします。
 理由は、<クロスオーバー>に関しては、参加者の反応が反対と消極的賛成が目立ち、<クロスオーバー>というステージに対する受け取り方が各々によってずれがあることが見受けられたためです。
 現状において不用意に導入した場合、歯止めが利かないままクロスオーバーPCが氾濫する可能性が高いと思われたため、今回は見送りとしました。
 <縁栄町>ステージに関しては、自由な設定で遊べる世界観ではありますが、反対意見が多く、現時点で世界観の提示が曖昧であることもあり、将来にサプリメントで導入されるまでは見送りとしました。

以上。ステージ制度についての詳細は、以下のリンクを参照して下さい。

http://dcraftwork.sakura.ne.jp/saviors/bbs/info/index.cgi?read=15

 それに伴い、キャラクターシートにも修正が加えられています。旧版(Ver.2と呼称)を使用しているPCは、シート右上の種族や性別などの記入欄の一番下などに、所属するステージを記入して下さい。


 会議への協力、ありがとうございました。

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Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/03(Sun) 10:42
名前: 緋愁 誠
参照:
ミッドガルドガイドは手元にありますが、諸般の事情でまた開封しておりません。
ですので、ミッドガルドを閲覧してない上での意見になります。ご了承くださいませ。

A:賛成である。ただし、NGとする場合はGMはセッション前に禁止アイテム『のみ』を明記するべきである。
ステージ制は賛成です。現状、トライデントシリーズにおける「ビフロストの橋」があるわけではないので、ステージごとに参加基準を満たしたPCで遊ぶのが無難ではないかと思います。
禁止アイテムについてですが、高レベルPCになればなるほど、様々なサプリの恩恵を受けていろんなアイテムが混同すると思います。
これらをすべて統括する、というのはかなり厳しく、またこれらを精査するのはきわめて困難です。
ですので、GMが「これがあると話が成り立たない」というアイテムのみを禁止する方式を提言します。サプリ単位では影響度合いが大きく、だからといって一々GMが個別チェックも大変でしょうから。

B:反対である。ただし、「緑栄町」の運用は賛成である。
ほとんどPCが保持しているコネクションが機能しない可能性が高いという点がまず一つ懸念としてあります。。
次いで、ミッドガルドでも、ブルースフィアでもない「どこか」でどのような裏社会による支援が期待できるのかは、GMとPLとの意思疎通のみが頼りになります。
更に、PCの身の回りが完全に日常から隔離される、というのはPCの立ち回りというものを状況を見て独自に構築する必要があります。
(たとえば学生PCはブルースフィアなら友達を守る、という風に手軽に設定できます。
しかし、異世界ではすべてが他人なわけで、そいつがどういうNPCかしっかり確認しないといけないというのは非常に面倒な作業です。GMにとってもPLにとっても無駄な労力。)
これは、TRPGにおいて非常に敷居の高い話であり、万人がすぐに出来うるものではありません。
この観点から、ブルースフィアという基準値を以って運用できる「緑栄町」はありだと思います。
ですが、グレードディメンジョンのようなサプリメントの発売によって公式側からガイドラインが制定されるまで、クロスオーバーステージそのものは控えたほうがいいのではないかと思います。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/04(Mon) 03:00
名前: RuKi
参照:
Aは賛成です。好き勝手にクラス取りはしたくないにょ、やっぱりキャラの出身って大事だと思うので。
だからステージが分かれていればわかりやすくなります。
なのでBは反対なのです。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/04(Mon) 17:47
名前: えびわんたん
参照:
ルールブック未入手での発言です。
この辺ミッドガルドを読むことで解決する意見がある可能性があります。

A:ステージ制その物の導入。

プレイバリューが広がる点では賛同します。ただしステージ毎にキャラクターを作成する
必要が出てくるためキャラクター数の増加が懸念されます。
(人数が増えることで経験値含んだ管理が大変になるという意味合いで)
さらに基本ルールブックしか所持していないユーザ(新規参入者含む)がいることを考えると、
<ブルースフィア>に関しては特に指定のない限り参加可能な<標準ステージ>として採用するべきだと思います。


B:ステージ制が導入された場合の追加ステージに関して

<クロスオーバー>:GMがシナリオステージとして用意する事には賛同しますが
通常セッションにおけるキャラクター作成については反対します。
(コンセサンスの取れるキャンペーン等の特殊セッションではOKです。)
理由は両方のデータが扱えるメリットだけがある事からです。

オーヴァーランダー取得時にデータの使用禁止事項が解除される事に関しては
クラス枠を一つ固定するというデメリット(クラスを取得するメリットもある)があるため
問題ないと判断します。

<縁栄町>:クロスオーバーステージの一つとして判断しますので不要だと思います。



本件とは別の提案ですが、今後別のサプリメントで「異世界」の「亜人種」も追加される可能性があります。
オーヴァーランダー自動取得の《異界の隣人》があれば「通常NPCと接触するのには特に問題のない人化特技」の一つとして扱えれば無理に無茶な設定のビルドをしなくて済むのではないかと思います。
(問題がある場合、対決判定があるので他クラスの人化特技と差異がないとの判断です)
クロスオーバーステージの概念が出てきたための意見です。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/04(Mon) 19:06
名前: け〜じ
参照:
ミッドガルド未購入者の私見です。

A.ステージ制について
 賛成いたします。セッションの幅も出ますし、ファンタジーであれば GMをするという方もいらっしゃるかもしれません。
 懸念としては既に出ていますがキャラクターの数がかなり増えてしまうことでしょうか。

B.追加ステージについて
 『クロスオーバー』ステージ
 消極的反対。ブルースフィアはブルースフィア、ミッドガルドはミッドガルドで完結したほうが綺麗かなと。
 オーヴァーランダーで行ったり来たりはGMする方の判断でいいかなと思います。
 『縁栄町』ステージ
 こちらは反対。このステージのみのPCが出るのはあまりいい事とは思いません。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/04(Mon) 21:14
名前: 黒猫ドン
参照:
今まで出ている意見と被るかもしれませんが…とりあえず自分の意見をば。

A.ステージ制の導入について

まず、前版にあたる『ff』・『ガイア』があくまで互換性はあってもそれぞれが別のゲームとして存在していたのに対し、今回の『セイヴァー』においては正式なサプリメントとして実装されたという事実は大きいです。
自分でこそ遊んだ回数は少ない方だと自覚していますが、例えば常備化ポイントと値段との計算1つとってもそれは別のゲームへのある意味コンバートと同じであり、苦慮する部分でもありました。
私自身アルシャードは各種TRPGの中でもかなり懐の深いシステムと認識しています(流石にGARPSなどと比べるのは野暮ではありますが)。
MGWの記述からも鑑みるに、これ以後、セイヴァーのステージはさらなる広がりを見せるであろうと思います。
その前準備という意味でも、ルールブックにて示唆されているという意味でも、ステージ制の導入には賛成の意を述べたいと思います。
ただ、流石にミッドガルドばかり、ブルースフィアばかり、という事態が起こるとさすがに悲しいのですが、そこは現在の所は保留、様子を見るという形にしようと思います。

B.『クロスオーバー』と『縁栄町』の追加の是非

まず、Aで述べたこともあり、前者については賛成です。
ステージが偏った場合の救済措置にも使えますし、またどちらをステージにするか迷ったらクロスオーバーにするという選択もできた方がいいと思うので。
ただ後者ですが、設定こそあるもののその詳細を知ることのできるは過去リプレイを参照した人、ならびに前版を遊んだことのある人が詳細に知るのみでしょう。
なのでこちらについては様子見で。リプレイなどの展開があった場合に改めて議論しても遅くはないと思います。

以上、長文失礼しました。
愚考した結果。
日時: 2013/02/06(Wed) 01:50
名前: 愁雨
参照:

 議題についての回答。
 Aは これを賛成します。
 論拠として、拡充されていくデータを扱える土壌は用意されるべきであるとおもうから。
 基本ステージとして、ブルースフィアを設定するべきだとは思う。
 また、ステージロウにおける禁止事項の解除条件のオーヴァーランダー取得についてには少し意見を述べたい
 初期ビルド《レベル3時点でオーヴァーランダーを組み込まない》場合は、これを認めるか と言われたら、個人的にはノーだと言いたい。
 初期三クラスの中に含まれている。と言う条件で、はじめて禁止事項の解除が出来るべきだと個人的には考えている。
 
 上記の条件を含めたときは
 圧倒的にクロスオーバータイプの作成をするキャラの方がデータ上の取り回しが良くなると理解した上で
 属するステージを重んじる。と言う上での考えである。
 
 ステージ導入に際しては
 設定上、ブルースフィアでもミッドガルドでも無い世界から来たクエスタ−は 扱い上ではクロスオーバーになるのだろうか?
 などと言った部分も現れるだろうから
 導入が確定したのであれば、その時点で登録されているキャラクターに対する
 設定面の摺り合わせも含めた リコンストラクションの権利が欲しいとは思った。
 
 アイテムやクロスオーバーキャラの設定などは自主規制による制限やそれらしく納得できる設定が付記されていれば良いと思う次第です。
 実際シートには書かれて無くても、GMに《何故、このキャラがこういう状態なの?》とつっこまれたとき 
 さらっと返せる状態なら、問題ないかと。
 
 Bはこれもまた賛成する。
 論拠として 今後追加されるであろう様々なステージを包括的に扱えるステージとして設定しておけば
 以後、同じ議論をする必要が無くなると考えるから。
 新しいサプリメントが出たときに、都度、ステージの可否を問うのも手間だと思うので
 今回、《クロスオーバー》ステージとして設定する枠は
 以後に追加されるであろうステージを包括して扱う枠として捉えても良いのではないか?
 ミッドガルドワールドガイドのように大きな枠ばかりではない出身世界などの細かいデータが出たとき
 この枠を持って、使用可能とする。みたいな流れがあっても良いと思う次第。
 
 
 特定の一つのワールドを大きく扱うようなサプリメントが出た場合は、新しくワールドとして追加する感じでも良いとは思う。
 
 《緑栄町》ステージについてはこれも賛成する。
 土台が似ている、役割が似ている。と言う見方もあるが
 より コメディ色の強いシナリオ《公式でかつて在ったシナリオにもそう言う物は多い》や
 人化特技を採らない異種族などを作れて、それで遊ぶこと《シナリオ中、それが問題にならない》が
 出来る土台はあっても良いとは思う。
 
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/08(Fri) 00:35
名前: elsis
参照:
管理人さまいつもお疲れ様です。日頃楽しく遊べる機会を頂いておりまして、改めて感謝申し上げます。

議題に関しては特に反対意見はありません。最終的には管理人さまの判断を尊重し、従います。

ただ、「クロスオーバー」と「緑栄町」を分ける意味が今一つ理解出来なかったので、
そこに関してケース説明などは欲しいかもしれません。

しっかりした世界観を持っているGMも、ゆるくわいわい遊びたいGMも、
自分のやりたいことを出来るような楽しい場になるよう、願っております。

これだけの情報量が出ている中、判断と決断は大変なことかと思いますが、よろしくお願い致します。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/09(Sat) 00:30
名前: 赤木真紅朗
参照:
僕の基本的なスタンスは、ルールブックで推奨された遊び方を優先するというものです。


では、回答を。

A:ステージ制そのものの導入の是非
賛成です。

理由は、ミッドガルドで遊ぶのが好きだから。
導入しない場合は、基本、ブルースフィアで遊び、ミッドガルドのキャラクターは異邦人として遊ばなければならなさそうなので……。
せっかく提案されている魅力的なミッドガルドという世界で遊びたいからです。

B:ステージ制が導入された場合の、『クロスオーバー』ステージと『縁栄町』ステージそれぞれの導入の是非

不要ではないかなと思います。
理由はまず、ルールブックに書かれていないことを新しく覚えなければならないので、新規のプレイヤーさん全員に説明しなければならないため。
また、後々それ専用の事項がサプリメントで提供された際、上書き修正をするのが大変だからです。

「クロスオーバー」することについては需要が多いと思います。
しかし、このステージについては最も重要なデータであるグランドクエストを上書きしなければならないのがネックです。
こうした環境で遊ぶ場合、サクセサーのクエストである【アスガルドの探求】が相応しいのではないかな、と思います。
ので、「クロスオーバー」は、サクセサーで遊ぶ際に用いるものとして考えるのがよいのではないでしょうか。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/11(Mon) 21:30
名前: 大剣
参照:
以下、表題の件について意見を述べさせていただきます。

===============================================
A:ステージ制そのものの導入の是非

【賛成】

全面的に賛成します。
ルールブックで推奨している遊び方を尊重するのなら
この方式が一番良いかと考えます。

ただ、アイテムや住宅の扱いについては、
ブルースフィアのPCが常備化できるものはこれ、
ミッドガルドのPCが常備化できるものはこれ、と言った形で
サイトとしての指針があれば嬉しいかな、とも思います。

===============================================
B:ステージ制が導入された場合の、『クロスオーバー』ステージと『縁栄町』ステージそれぞれの導入の是非

【消極的賛成】

<クロスオーバー>ステージのPCは、
全てのクラスの組み合わせが制限なしで可能であると言う点で
<ブルースフィア><ミッドガルド>ステージに属するPCに勝ります。
また、少なくとも公式には「ブルースフィアでパンツァーは製作されていない」
「特異な武器で戦う武芸者をサムライとは呼ばない」と設定されているものと理解しています。
(GFの記事などで上記に反する内容が明記されていたら、すみません)

「サジッタ製パンツァー」「八島神道流のサムライ」と言ったエクスキューズは、
あくまで身内のみで遊ぶ時に使用されるべきだと考えます。

上記理由から、<クロスオーバー>ステージのPCを
<ブルースフィア><ミッドガルド>ステージのPCと
同じ環境で扱う事には反対です。

ただ、細かいルールに縛られずに遊びたい、と言う意見もあるかと思いますので
個人的な折衷案として、下記を提案します。

・<クロスオーバー>PCは
 <クロスオーバー>ステージを舞台としたセッションにのみ応募可能。
・また、<ブルースフィア><ミッドガルド>PCは
 <クロスオーバー>ステージを舞台としたセッションに応募可能。
 
上記2項目の理由としては、能力・選択肢において<クロスオーバー>PCに劣る
<ブルースフィア><ミッドガルド>PCが、
セッションに参加する上では有利になるべきだと考えたためです。
上記が適応されるなら、ルール上のPCの能力差
および世界設定とPC設定との齟齬については問題ないかと。

**********************************************************************************************
<縁栄町>ステージについては、
私の手元に判断材料となる情報量が少ないため、意見を保留します。

以下、個人的意見ですが
上記の折衷案を前提とした上で、
<クロスオーバー>ステージを、<あらゆる可能性を内包したルートワールド>とし
ステージロウによる禁止事項を一切無くしたステージとしても良いんじゃないか、とも考えます。
===============================================

以上です。
長文失礼しました。
Re: 【会議スレッド】ステージ制度の導入について【会議開始】
日時: 2013/02/12(Tue) 22:40
名前: 黒猫ケットシー
参照:
遅ればせながら意見を。

ステージ制を取る際、シナリオのステージを明確にするのは良いのですが、
キャラクターのステージについて、クロスオーバーや縁栄町といった
分類が必要なのかどうか疑問に感じました。

出身世界について、ブルースフィアやミッドガルドと言ったオフィシャルな設定のある世界
以外出身のキャラクターとする場合には、双方の技術が混在している世界として
設定してしまうことは容易ですし、そう言ったキャラクターと
オフィシャルな世界出身のキャラクターが作成上大きな有利不利があるのもどうかと思います。

せっかく相当品というルールがあるのですし、使用できるデータに関しては、
特に制限を設けない方が良いと思います。
その方がチェックの手間も省けますし、PLの側も、せっかくルルブ買ったんだから
思いっきりそのデータ使いたいよね、と…。

また、細かいキャラクターのステージわけをすることで、
せっかくひとつのシステム内で扱われるようになった
ブルースフィアとミッドガルドの間の敷居を、
かえって上げてしまっているようにも感じましたので。

その上で、GMがそのシナリオの中でそのキャラクターが参加できるかどうかの
判断の省力化のために、各キャラクターに
『出身世界』と『現在居住している世界』を
明示してもらうようにする、と言うのはどうでしょうか。

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