トップページ > 記事閲覧
ボステンプレート作成の注意要件
日時: 2013/01/21(Mon) 01:55
名前: DOH
参照:
作成における注意要件として、以下の項目に注意して下さい。

・サンプルキャラクターが危なげなく勝てるくらいのバランスに
・あまり極端に凝った仕様にしない
・オリジナル特技はなるべく減らす。
・レベルに対応する強化プランを提示
 モブエネミーに関しても同様。

●表記のTQLについて
・対象QLとの差分をTQLと定義する。基本的にボステンプレートはQL3を基準とし、以下の値で決定される。

 TQL = 平均QL - 3


 ボスの同伴エネミーなどは、傾向に対応して以下のように性能に補正を加える。
 強化プランでエネミーが変更された場合、その切り替えレベルとの差分でTQLを求める。
 例)標準でアビズマルディゾナンスであるモブエネミーが、6レベル対象時にアビスインセクトに変更された。
   これを8レベルPTを対象として使用する場合、TQLは

   8(対象PTレベル) - 6(切替レベル) = 2

   となる。


■標準エネミー能力補正

 命中:+(TQL/2)
 回避:+(TQL/3)
 魔導:+(TQL/2)
 抗魔:+(TQL/3)
 行動:+(TQL/2)
 HP:+(TQL)×5
 MP:+(TQL)×5

・攻撃:
 白兵 ダメージ:+(TQL×4)   
 魔法 ダメージ:+(TQL×4)


■肉弾型エネミー能力補正

 命中:+(TQL/2)
 回避:+(TQL/2)
 魔導:+(TQL/3)
 抗魔:+(TQL/3)
 行動:+(TQL/2)
 HP:+(TQL)×6
 MP:+(TQL)×3

・攻撃:
 白兵 ダメージ:+(TQL×5)   
 魔法 ダメージ:+(TQL×3)


■魔導型エネミー能力補正

 命中:+(TQL/3)
 回避:+(TQL/3)
 魔導:+(TQL/2)
 抗魔:+(TQL/2)
 行動:+(TQL/2)
 HP:+(TQL)×4
 MP:+(TQL)×6

・攻撃:
 白兵 ダメージ:+(TQL×5)   
 魔法 ダメージ:+(TQL×3)

なお、この補正値は目安であり、今後修正を加える可能性があります。
また、必ず補正を加えなければいけないわけではありません。念のため。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -